天気には、勝てません

 2015-08-25
某試験も終わったことだし、ライブにも行きだしたいし、あちこちに出かけもしたいし、自転車に乗ってそこらを走り回ったりもしたい。
そんなことを考えているのですけれども、そこで気になるのが、天気の話です。

なにせ、今年の8月はとにかく暑かった。

東京は、最高気温が35度を超える猛暑日が、8日間続く観測史上最長記録をマークしました。
勤務先や訪問先顧客の事務所などのクーラーのガンガンに効いている室内と、その両者の移動や通勤での、耐えられないくらいの蒸し暑さ。
昔から暑さには強くて、身内にも呆れられるくらいだった私ですけれども、さすがに今年は、かなりヤラれてしまいました。
実際、都内だけでも熱中症で亡くなられた人、救急搬送された人は、かなりの人数にのぼったらしいですね。
私はカバンの中に常にペットボトルを入れて、頻繁に水分補給をしながら移動するようにはしていましたけれども、それでもたまに、ちょっとクラッと来たというか、とにもかくにも日陰に入って少し休まなければ駄目だ、という状態になったことが、数回ありました。

そんな8月がようやく終わりそうで、残暑がどうなるかは分からないけれども、とりあえず大きな山は越えたんじゃなかろうかと思っていたんですが……
今年は台風もかなり元気なので、ここからはそれも大きな心配です。
いくつかの週末は、既に予定を組んでいたりするのですけれど、今後も、8月中の様に、結構頻繁に台風が発生する見込みなのでしょうか?
さすがに大雨の中で出かけたくはありませんけれど、表題にも書いたように、天気には勝てません。
私にできることは、晴天とまでは行かなくとも、せめて雨の降らぬよう、降るとしたら風が強くない軽い雨になるよう、祈ることくらい、か。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1472-6eac1411

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫