コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話

 2008-06-29
「日本の独立」と「シャーリーとのデートコースの構築」を並列に語る次回予告のルルーシュが、かなりあせった感じなのに思わず笑ってしまいました。
あんな感じでは、かなりの確立で「選択肢を間違え」そうですね。
どうやらスザクをデートに同行させているようですが、それでいいのか、ルルーシュ?

ミレイの卒業イベントで生じた騒動、咲世子の切れ味の良い、けれど明らかに色々と間違っているアクションに、「どう考えてもやりすぎだが、咲世子は天然だから」と諦めるルルーシュ。
次から体育の時間は咲世子に変わってもらうって、ええと、そういう割り切りでいいのでしょうか。
シャーリーにキスしたのみならず、デートの過密ブッキングまでやらかしたのに、さしたるお咎めもなしですし、甘いなぁ。
ところでデートの約束をした人数が108人って、そ、それは煩悩の数と同じでは……。
「今日のイベントで女たちとの関係を一気に清算する」ってのも、すごいセリフです。

そういう表面的なドタバタの裏で、色々なことが進展をみせた第12話でもありました。
以下、思いつくまま、順不同で並べてみましょう。

① 鹵獲された紅蓮二式は、案の定ロイドによって徹底的に分析されている模様。黒の騎士団の保有する技術がブリタニア側に知られることで、今後にどんな影響が出てくるのか。
エースパイロットであるカレンが捕虜になったこと以上に、黒の騎士団にとっては深刻なことになってしまう可能性も、あるでしょう。

② そのカレンがナナリーに対面しました。最近はナナリーの影は薄かったのですけれど、こうなると、こちらも物語の展開に大きな影響を与えそうです。

③ ブリタニア皇帝が中華連邦への宣戦布告を決定。シュナイゼルは示威行為と交渉だけで国土の半分は奪えるから実際に戦闘行為を起こさずとも良いと言いますが、さて、そう上手く行くかどうか。
星刻たちが割譲を呑むとも思えません。
ルルーシュの兄弟たちも、さらっと登場していましたね。

④ 登場といえば、コーネリア。ユフィーの無実を証明しようと、独自に教団を追っていたようです。
オレンジことジェレミアの調整の為に召集されていたバトレー達が推察した仮説、世界を滅びの道に向かわせようとしている、とは一体?

⑤ アーニャに2人のルルーシュを目撃されました。現時点ではアーニャもさほど気にしていないようでしたが、モルドレッドにはそのデータが記録されているでしょうし、これも懸念材料です。
ジノとアーニャが学園に来た目的の分析を後回しにしたことが裏目に出そうな予感がひしひしと。

⑥ ジェレミアの新能力、ギアスキャンセラーによって、封印されていた記憶を取り戻したシャーリー。来週のルルーシュとのデートがどうなるのか、面白くなってきました。

いよいよオレンジとルルーシュが対峙しそうですし、第2シーズンも前半が終わる次回も、楽しみです。

http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/2384-2ee5690d
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/781-98b5b6e7
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200806290003/6d34e/
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10111134726/0bf005d0
タグ :
コメント
タップさん、こんばんは。
おっ、素晴らしいです。こうやって整理して頂けると、非常にすっきりします。ありがとうございました!
単なる学園ラブコメで終わらないところが、ギアス・クオリティですよね。本当に次週が待ち遠しい(←こればっかりですが/笑)

【2008/06/30 21:29】 | ゆぅべ #PvuSrscg | [edit]
>ゆぅべ さん

ちょっと自分でも一度整理しとこうと思っての箇条書きでしたが、喜んでいただけたのでしたら、何よりです。
これだけてんこ盛りにネタ振りをしてくれるのは嬉しいのですが、全てをきっちり回収してくれるかどうか、ちょっと不安にもなりそうです。
大筋は外さずにやってくれるでしょうけれど、小ネタは放置されたまま終わることだって、考えられなくもないので。
もっとも、メインの幹がしっかりしていれば、枝の1本や2本は放置されたって構わないとも思うのですが。
【2008/07/02 00:00】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/147-5cfc6367

  • コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN12「ラブアタック!」【MAGI☆の日記】
    コードギアス反逆のルルーシュR2の第12話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN12 ラブアタック!アッシュフォード学園に帰還したルルーシュだが、学園に普通の学生を経験したいとアーニャとジノが転入してきた。「よろしく、先輩」「は、はい...
【2008/06/29 19:57】
【2008/06/29 20:04】
【2008/06/29 20:08】
【2008/06/29 20:30】
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブ アタック!」【赤い彗星3号館】
    中華連邦から帰ってきたルルーシュに新たな2つの問題が発生。1つはラウンズの学園入学。もう1つがシャーリー。今回はシャーリーがらみの話。問題と書いたが、シャーリーの方はそれなりに楽しめる問題ですけどね。ただ、最後にややこしいギアスが登場して・・・・・
【2008/06/29 22:51】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話 「ラブアタック!」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 (Blu-ray Disc) 中華連邦から学園に戻ったルルーシュは愕然としていた。留守中のフォローを任せた咲世子の行動が思わぬ波紋を巻き起こしていたのだ…。そんな最中、留年中だったミレイはついに卒業を決意!その記念イベントと
【2008/06/30 01:21】
【2008/06/30 21:00】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫