「Ciao! Mr.Kashibuchi MOONRIDERS LIVE at NIHON SEINENKAN 2014.12.17」

 2015-07-02
Moonriders が、ドラマーの かしぶち哲郎 が亡くなって1年という昨年12月17日に、神宮外苑の日本青年館で行った追悼ライブ。
その様子を完全収録した2枚組ライブアルバム、『Ciao! Mr.Kashibuchi MOONRIDERS LIVE at NIHON SEINENKAN 2014.12.17』を購入しました。

このライブについては当初、かしぶち の1周忌である17日の一公演だけが予定されていました。
しかし、発売開始後すぐにチケットが完売となってしまったことを受け、その翌日の18日にも追加公演が催され、私はそちらのチケットを入手できて会場に行っていました
その時の雰囲気、空気感というものは、今でもはっきりと思い出せます。
CDで聴くライブというのは、どうしても会場において生で聴くものとはまるで違うものになってしまいます。
とはいえ、このアルバムは、あの日の夜を思い出すには大いに役立ちますし、様々な事情でこのライブを味わえなかった人には、嬉しいアイテムだと言えるでしょう。

なお、私が行った18日の公演では、このアルバムの Disc2 で1曲目になっている「無防備都市」が「彼女について知っている二、三の事柄」に変わっていましたし、アンコールも「Lily」だけでなく、最後に、賑やかに締めくくる人気曲の「BEATITUDE」をやってくれたというところも、違っていました。
Moonriders としては3年振りで、しかもメンバーの1人を欠くことになってしまっての追悼ライブ。
ですが、変に湿っぽいものになることを嫌ったのでしょう。
セットリストこそ かしぶち曲が中心ですけれど、基本はあくまでいつも通り、明るくノリの良いロックを、メンバーも楽しみながら演奏しているという感じで、これは、なかなか良いライブ盤です。

 Ciao! Mr.Kashibuchi
 MOONRIDERS LIVE
 at NIHON SEINENKAN
 2014.12.17

 (2015/06/24)
 MOONRIDERS
 商品詳細を見る

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1460-0c28a913

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫