白地図に県庁所在地を書き込んだりしましたっけ

 2008-06-28
文部科学省国立教育政策研究所の発表によれば、小学6年生と中学3年生を対象にした社会科に関する知識の調査で、47都道府県の場所を当てる問題を実施したところ、福井、徳島、宮崎の3県が正解率のワースト3位だったそうです。
とはいえ、最下位の福井県でも正解率が39.9%で、4割が正しく答えているのですから、そんなに悪いとも言えないんじゃないかというのが、個人的な感想。
もちろん、47個全てを正しく言い当てられるのであれば、それに越したことはないわけですが。

ちなみに私はどうかといえば、47都道府県はちゃんと言えると思いますが、地元の横浜市の18ある区については、名称と位置関係が多少あやふやなのが、我ながら情けない。
現在職場と居所のある東京都だと、23の特別区(私が住んでいるのは23区外ですが)もとっさには全てを言えません。
うーん、これは、威張れた話ではないですね……。
せめて地元の地理くらい、すらすらと言えるようにならないと。

ところで、上記調査において正解率が一番高かったのは、北海道。
そりゃあそうだろう、という結果ですね。
正解率は位置選択で99.8%、名称選択で99.9%というから、ほぼ全員が正解したことになります。
上位ベスト3は他に、青森と沖縄とのこと。
神奈川は……45%以上55%未満の枠に入っていますね。まぁ、妥当、なの、かな?

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/146-6816e3ce

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫