2015年6月終了アニメ 雑感

 2015-07-07
ちょっと遅くなりましたが、番組改編期になりましたので、いつものように、6月で放送が終わった作品の幾つかについて、簡単に感想などを書いてみようと思います。

1) ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ

原作を読んだのは随分と前の話になるので、細かい部分まで話を覚えていなかったのが、本作を視聴するに当たってはむしろプラスに働いたかなという気がします。
つまり、原作と比較してどうこう、というところが一切気にならなくて済んだ、ということ。
その為、少なからず新鮮な気持ちで、改めてこの第3部のロードムービー的な物語を堪能できたのではないかと思うのです。
最終話、旅の終わりにはもうちょっと余韻があっても良かったのではないかとも感じましたが、まぁ、そこはそれ、全4クールをしっかり楽しませてもらったので、そこはよしとしましょう。
……あとは、第4部のアニメ化はどうなるのか、ですよね。

2) グリザイアの楽園

例を挙げようとすれば切りがないほどに突っ込みどころが色々と満載な話ではありましたけれど、まぁ、力技ながらも綺麗にまとめたというところでしょうか。
細かいところを気にしていては、こういう話は楽しめませんしね。
終わりよければ全てよし、という感じで、全てOKみたいな気分になってしまいしたが、改めて振り返ると、エゲツない展開もあったし、個人的な好みからすれば、あまり好きではないタイプの物語だったのですけれども、何のかんので最後まで観続けてしまう位の面白さはあった、ということでしょうか。
タグ :
コメント
意外ー!ジョジョ観ていた(読んでいた)のですね。
(なんとなくジャンプ系は読まない観ない、なイメージがあったので・汗)

これ、本編ともかく(すみません)EDの選曲が良かったですね。
そもそも原作のネーミングからなんでしょうが、よく許可が下りたなぁとびっくりしてました。

エジプト編のはバングルスで『キタコレー!』ではありましたが、
そのあとのパットメセニーが個人的に大ヒットでした。
(名前は聞いたことあったんだけど、聴くのは多分初めて)


でーすみません。『グリザイア』も観てましたー(汗)
前シーズンは1話で脱落しましたが、今回の過去編はなぜか入れた。
突っ込みどころは確かにありまくりでしたが、これは個人的にOPがヒットでした。



本番まであと1ヶ月と少し、ですか。
変な天気が続いていることですし、くれぐれもお身体にお気を付けくださいませ。


【2015/07/12 21:42】 | しろすけ #UXr/yv2Y | [edit]
ジャンプもの、それなりに読んでいます。
雑誌まで毎週追いかけているわけでは無いですし、限られた作品だけにはなっていますが、まぁ、それはサンデーもマガジンも同じですしね。

最近、チャンピオンのものは、読む機会が減っている、かな。

ジョジョのEDは、選曲センスの良さが光ってましたね。
最初に第1部で Yes の「Roundabout」が流れてきたのを聞いた時は、何が起きたかと思ったものです。
【2015/07/13 01:45】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1451-594ea904

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫