住民票の移動

 2015-06-04
今の仕事に転職したことを契機に、実家から現在のアパートに引っ越してから、既に10年以上。
そんなタイミングで、今更ですが、住民登録を実家からアパートの所在地に移動しました。

なんでこんなに時間が経つまで住民票を移さなかったのか。
それには、一応、すぐに別の場所に引っ越すかもしれない等、幾つかの理由があります。
そういったアレコレをここで書きだすことも可能ですが、まぁ、細かいことはいいでしょう。何のかんの言ったとことで、どうせ言い訳ですし、結局のところは手続きも面倒くさい、ということが一番大きかったのかもしれませんし。

で、その状況に特に不便も感じていなかった私が、今になって住民票を移動した最大の理由。
それが、マイナンバー制度が来年1月1日から開始されること。
今年の10月から、国内に住所がある人を対象に、各人のマイナンバーの通知カードが書留にて郵送されてくるのですが、当然、その送付先は住民票の所在地なわけです。
まぁ、別に実家に届いたら届いたで、どうせ車で1時間弱の距離なのですから、土日にでも顔を見せがてら、それを受け取ってくればいいのですが……
それはそれで、個人情報にからむものを預からせることで、両親に迷惑をかけるかもしれませんしね。

ゴミ処理その他、現住所地の住民サービスを10年来、受けているのですから、住民税だって、住所地に納める方が、いいでしょうし。

とりあえず、有給休暇を貰って市役所で転入手続きを取り、警察署に行って免許証の住所変更をしてきました。
愛車のナンバーも陸運局で変更すべきなのでしょうけれども、今回はとりあえず、時間的な都合その他により、当面は見送ることにしています。。
個人でかけている生命保険その他については、既に現住居を居所として連絡済だし、とりあえず、これで大丈夫、かな?
あとは、会社への報告と、健康保険組合への届け出、か。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1441-0da88112

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫