本日、ジロ開幕

 2015-05-09
2015年シーズンの3大ツール第1弾、イタリアを舞台に3週間の戦いが繰り広げられるジロ・デ・イタリアが、本日から開幕となります。

今大会の優勝候補筆頭は、何といってもサクソ・ティンコフのアルベルト・コンタドール。
数々のグラン・ツールを制してきて、そろそろ自身の引退を意識しだしているという報道もあった彼が、ここでまた、大きな勝利を積み重ねることができるのかどうか、好きな選手の1人であるだけに、大いに興味があります。
なお、他には、チームスカイのリッチー・ポートやエティックス・クイックステップのリゴベルト・ウラン等が、コンタドールの主要なライバルとなる有力選手。
もちろん、総合だけではなく、ポイントや山岳、そして各ステージの成績に関しても、熱い戦いが繰り広げられること必至です。
何しろ、これはグラン・ツール。
ここでの勝利は非常に名誉なことであり、チームにとっても宣伝効果その他で大きな意味をもつのですから。

ちなみにトレックファクトリーの別府史之も、重要なアシストの1人として本大会に出場。
役割柄、そんなに派手な動きはないかもしれませんが、どこかで逃げに乗るなどして、見せ場を作ってくれる、かも。
日本人選手としてはもう1人、NIPPOヴィーニファンティーニの石橋学も今大会のメンバーに選ばれていますが、まだ22歳の彼はこれがジロ初出場ですし、この段階であまり期待するのは酷でしょう。

今日から、2回の休息日を挟んで31日まで全21ステージの戦いが始まるわけですけれど、ジロらしい厳しい山岳ステージなどなど、見どころも多くて今から楽しみです。




<公式サイトはこちらから>
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1429-efb61a0a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫