地球ゴマ

 2015-02-27
ジャイロ効果を利用することで、どれだけ傾こうとも回転軸を保ち続ける地球ゴマ、ジャイロスコープ。
その製造をする職人の高齢化が原因となって、製造元のタイガー商会が会社を閉めることになったというニュースが、一部で話題になっていますよね。

私自身は、地球ゴマで遊んだことは無いのですけれど、ネット上には、これを残念がる声があちこちで見受けられます。
今回のコレは伝統工芸、というのとはちょっと違いますが、後継者不足というのは、今やあちこちの業界で頻繁に耳にする、非常にメジャーな問題です。
それをどのように解決して行くのかは、簡単に語れない難しいテーマですが……

とりあえず、私にとって「地球ゴマ」といえば、ジャイロスコープそのもののことではなくて、実は、何を差し置いても、これだったりします。

戸川純と上野耕路、太田螢一のユニット、ゲルニカの楽曲、「地球ゴマ」です。

今のうちに、地球ゴマ(ゲルニカの、ではなくてタイガー商会の、です、もちろん)の1つくらい、買って手元に置いておこうか、なぁ。

GUERNICA IN
MEMORIA FUTURI
~ゲルニカ20周年記念盤~

(2002/12/04)
ゲルニカ
商品詳細を見る


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1389-e9707775

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫