コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話

 2008-06-08
ルルーシュ、天子に銃を突き付けるとは、それで果たしていいのでしょうか。
その悪辣っぷりは、いかにもゼロらしくて良かったのですが……。
ブリタニアを潰すためには中華連邦を自陣に引きこみたいはずで、その為に100万人の日本人と共に蓬莱島に新たな拠点を構えたのではなかったのか。
あるいは、天子を人質として自らの下に軟禁することで、星刻たちが自分に従わざるを得ない状況を作ろうとしているのでしょうか。
しかし、大宦官たちの道具としてしか扱われていない天子に自由を、というのが星刻の望みだとすれば、天子を縛るのが大宦官かゼロかという違いこそあれ、それは基本的に現状と何ら変わらないことに過ぎず、ということは、星刻とゼロとは、やはり対峙する以外の道は無い、ということに。
今回は次週以降の展開へ向けた下ごしらえ、前振りという印象でしたが、予告を観た限りでは来週はちょっと大掛かりなナイトメア戦になるようですね。
これは、第10話も楽しみです。

ところで、いわゆる「ジェットコースター的な展開」は『コードギアス』という作品の主だった魅力の一つではありますが、それは同時に「説明不足」という大きな欠点にもなってしまっていますよね。
今回で言えば、星刻の同志とその地位等の位置付け、中華連邦の国家体制に対する説明が明らかに不足しています。
本来ならば、そこだけでも1話をかけてきちんと描いていいくらいのものだと思うのですが、それを始めると、本作で描こうとしている物語をきっちりと語る為には、1話30分で2シーズン(4クール)のTVシリーズであっても尺が足りないんでしょうね。
この説明不足さ、私はあまり気になっていませんけれども、『コードギアス』の視聴率が振るわないということには、このマイナス要素が大きく影響しているのではないでしょうか。
物語を構成する際にどこを重視し、バランスを取るかは難しい問題ですが、スピード第一で、分からない人は分からなくて構わないという様に切り捨てていると、番組自体が打ち切りになってしまう恐れがありはしないかと、それがちょっと心配です。

http://blog.seesaa.jp/tb/99852675
http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51036017
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/732-2c5fd618
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/2289-4495bc33
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/f8510c94c3
タグ :
コメント
いろいろいろいろあったのに、最後にオレンジが全部もってってしまいました(笑)
このスピード感と情報量の多さは、私も観ていて気持ちが良いんですが、第1期を未見の人には、ちんぷんかんぷんだろうな、と思います。それに、たまたまチャンネルを合わせた人が「見てみよう」と思うかどうかは、微妙ですよね。キャラデザも独特ですし。

それより、先週のような特番を挟むことで、最終回の放送が延期されるのではないか。もしや劇場版に?という不安が拭えない今日この頃なんですが…。
【2008/06/09 22:19】 | ゆぅべ #PvuSrscg | [edit]
ゆぅべ さん、いらっしゃいませ。

4クールというスパンで大きな物語を語ろうとする場合、登場するキャラクターの相互関係を始めとして、一見さんにはなかなか理解できないものになってしまうのは、ある意味、仕方のないことですよね。
この『コードギアス』の場合は、それが更に進んで、第1シーズンから通して視聴している人でも、ただ漫然と画面を追っているだけでは分かり辛いような、与えられた情報からこちらが類推していかなければいけないような、そういうところがあると思います。
私は古臭いところのあるアニメファンですし、それもまた楽しいと感じていますけれど、一般的にはどうなのかと、そこが気になったのです。
放送時間帯が深夜から日曜夕方なんてところに移動しましたから、余計に。

最終回が特番になったり映画になったりというパターンは、あんまり考えたくないですよね。
しかし、先週の特番のせいで放送回数が1回減ったのは疑いの無いところでしょうし

第9話、結局はオレンジが全部持ってってしまったというの、同感です。
Bパート最後のジェレミア卿もそうなのですが、特に、放送最後の「また見てギアス」におけるオレンジのイラストが(笑)。
【2008/06/10 00:42】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/138-0bc35051

【2008/06/08 20:36】
【2008/06/08 21:42】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城の花嫁」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。 国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀、
【2008/06/08 23:17】
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN9『朱禁城 の 花嫁』【風庫~カゼクラ~】
    先週“祭”の現場となった秋葉原で通り魔殺人が起きたとか。 放映中に入ったテロップになんとも薄ら寒くなりました。 ともあれ本編。 ニーナ、前にも増してUZEEEEEE!!! そして オレンジーーーィ!!? と叫んでおく。 セットで叫ばされるたぁ思わんかったさ(苦笑)。
【2008/06/09 00:11】
【2008/06/09 12:22】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫