健康的?

 2015-01-09
「男の独り暮らしの冷蔵庫」と言われて、どんな中身を想像するか。
ステレオタイプのイメージとしてしばしば言われているのは、やはり、大量のビールと豆腐や納豆というところでしょう。

では、同じ条件下にある私の冷蔵庫の中身がどうなっているのか、というのが、下の写真。
上の2弾をほぼ占めているのがペットボトルのお茶で、下の段にあるのは、体調維持の為に毎日欠かさず食べるようにしているヨーグルトと納豆、ですね。

私はほぼ下戸なので酒類が無い辺り、ある意味、健康的なのかもしれません。
ですが、これは、アレですね、ほとんど自炊をしていないなというのが一目瞭然としか言えない内容ですね。
一応、土日は近所のスーパーで買った食材でそれなりに料理を作ることもあるんですよ?
ですが、平日の冷蔵庫はいつでもこんな感じでまずまず間違いなかったりします。

いつもあまり果物は食べていないのですが、この日は珍しく2段目に林檎があるのが、普段と違っているところかもしれません。

本当は、もうちょっと自炊の頻度を増やした方が、身体の為にはずっといいというのは、重々承知しているのですけれど……



タグ :
コメント
ヨーグルトは大体一週間分なんでしょうか?

1日一パック食べてる感じですか?
結構食べているんですね~。


あとペットボトル。
こんなに入れなくても、開封済みと予備1本くらいで充分な気がしますが(汗)。
置き場所の問題でしょうか?
【2015/01/11 22:35】 | しろすけ #UXr/yv2Y | [edit]
ヨーグルトも納豆も、1日に1パック食べています。

納豆は夕食時、ヨーグルトは、勉強をしていて小腹がすいてくる時間帯に夜食として食べることが多いでしょうか。
これを習慣づけだしてからというもの、それまでと比べて毎日の体調がずっと良くなりました。
納豆には非常に高い血液サラサラ効果もありますし、やはり、発酵食品は偉大です。

ペットボトルは、1週間分を買い置きするにしても、2~3本あれば足りるのですけれど、その2倍くらいがストックされているのは、アレです、地震や富士山(もしくは箱根山など)の噴火が起きた場合の備えの一環で、冷蔵庫に入れているのは、なんとなく、という側面が強いかなぁ。
買ってから消費するまでに1か月くらいかかったりもするので、表に剥き出しにしているよりは、どうせスペースも空いているのだからと、冷蔵庫にしまうことにしているという理由もあるのですが。

ちなみに、災害への備えということで言えば、食料用に、大サイズの缶入り乾パンも、冷蔵庫のそばには備蓄されています。
また、他に(太るので夜食には絶対食べませんが)カップ麺も若干量、ストックがあります。
私の住んでいるところは米軍や自衛隊の基地も、一応、徒歩で移動できる圏内にありますから、イザ、という時は2~3日なんとかしのぎつつ、そこに行こうかな、と。
……そういえば、東京都の災害用備蓄倉庫も、あったっけ。
その点では、なかなかいい立地に住んでいるのかも。

言い訳をしておくと、たまに、野菜だったり干物だったり肉だったりが入っていることも、無くはないんですよ、一応。
【2015/01/11 23:28】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1365-9e857f6b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫