クリスマスピーチ/冬桃

 2014-12-15
先日、横浜の実家に帰った際、山梨で買ってきたクリスマスピーチを食べました。

正式には、品種名は「冬桃(ふゆもも)」で、クリスマスピーチというのは商品名らしいです。
大きさは すもも と同じくらいの小振りサイズで、姿かたちは下の写真にも写っているように、普通の桃をそのまま小さくした感じです。

ちなみに、花を咲かせるのは普通の桃と同じく、おおよそ3月~4月。
しかし、実がなるのは11月以降なのだそう。
それで、クリスマスピーチという商品名になっているのですね。

味は基本的に普通の桃と同じと聞きましたが、実際に食べてみると桃そのものというよりは、深みがかなりあるかなという印象。
次姉はそれを「熟成されている感じ」と評し、私は、ワイン煮のような感じに思いました。
皮を剥いたらどんな様子かは、下の写真にカーソルを合わせてクリックすると別画面で表示されます。

ちょっと面白くて美味しい、そんなフルーツでした。

クリスマスピーチ

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1355-0c4c374c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫