「門」と「虹」

 2014-10-23
先の週末は、好天に誘われたのて新しいカメラを手に、以前から実物を見物に行ってみたかった東京ゲートブリッジにまで行ってきました。

中央防波堤外側埋立地と江東区若洲とを結ぶこの橋には、その上を車やバイクで走行しようというのでない限り、若洲側からしかアクセスすることができません。
というのも、この橋は基本的に自動車専用だから。
一応、橋上には歩行者用の遊歩道もありますけれども、それはあくまで橋そのものを見物する為のもの。
中央防波堤外側埋立地側の中防昇降口は一般は利用できない、つまり橋を下りることができないようになっているのです。

公共交通機関を使ってゲートブリッジにアクセスするには、JR京葉線か東京メトロ東西線、もしくは りんかい線の新木場駅が最寄り。
そこから都バスの「木11系統」に乗って、終点の若洲キャンプ場前行きで下車すれば、ゲートブリッジは目の前です。
なお、ゲートブリッジの見物を済ませたならば、そこから海の向こうの東京ディズニーリゾートなどを眺めつつ、若洲海浜公園をゆっくり歩くのもいいでしょう。
ただしバスの本数がかなり少ないので、事前に確認してから動くようにしないと、バス亭で長時間待つことになってしまいます。

ちなみに私は当日、「東京湾の橋」繋がりということで、ゲートブリッジの後は りんかい線 に乗って新木場駅から東京テレポート駅に移動。
お台場海浜公園とレインボーブリッジでの散歩も楽しんできました。
こちらも以前からやってみたかった、レインボーブリッジを徒歩で往復する、ということを実行したのです。

その後に浜離宮にも寄ってこようか、と、一瞬考えはしたのですけれど……
さんざん景色を堪能しまくりながら写真を撮りつつ歩き回っていたので、次の予定まで余裕が無くなり、さすがにタイムアップとなってしまいました。
まぁ、浜離宮は次回のお楽しみですね。

せっかくですから、当日に撮影した2つの橋の写真を下に貼っておきます。
新しいカメラのパノラマ撮影機能を初めて使って撮ったものなのですけれども、まずまずのそれなりにいい感じになったのではないかと思っています。

東京ゲートブリッジ


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1329-14e9905e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫