「たどりついたのは 縁切り寺」

 2014-08-17
なんだか色々と閉塞感に捕らわれることがあったので、突発的な気分転換で、鎌倉に行ってきました。
大学時代の友人と江の島に遊びに行ったことはありましたが、きちんと鎌倉を観光するというのは、あるいは、小学校高学年以来かもしれません。

今回は、とにかく歩く、というのがテーマ。
なので、朝一で鎌倉駅についたら、段蔓を通って鶴岡八幡宮、そして寿福寺、海蔵寺、源氏山を経由して銭洗弁天、佐助稲荷、そこから高徳院(鎌倉大仏)、光則寺、長谷寺、御霊神社、極楽寺までを、まずひたすら歩き通すことからスタート。
それから江ノ電で鎌倉高校前駅に行って、下の写真を撮った後に海沿いを歩いて小動神社、満福寺。
で、腰越駅から再び江ノ電で鎌倉駅に戻った後は、円応寺、建長寺、東慶寺(縁切り寺)、円覚寺というコースで北鎌倉駅に出て、そこから電車でアパートに戻る、というコースを採りました。

とにもかくにも暑くて滝のように汗をかきましたけれど、いい運動にもなったかな、というところ。

ところで、鎌倉高校前駅そばで撮った、この写真。
鎌倉を舞台にした映画、ドラマ、アニメなどでしょっちゅう見かける場所ですよね。
なので皆さんも、「ああ、ここは知っている」と思われたりするのではないか、と思うのですけれど、いかがでしょう。

ちなみに私は、ここを見ると、ついつい岡村靖幸「Dog Days」のPVを思い出してしまいます。

It's Dog Days
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1289-ed5b3aff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫