「たまこラブストーリー」

 2014-04-26
2013年1月~3月に放送されたTVアニメ『たまこまーけっと』の続編となる劇場作品、『たまこラブストーリー』を観てきました。

内容は、タイトルが示しているとおり。
TVシリーズ全12話で積み残していた部分、もち蔵 が たまこ にずっと抱いてきた恋心の進捗が描かれています。
良い意味で捻りの無い直球勝負な内容で、THE 青春映画、という感じでしょうか。
こういう作品を作る場合には、登場人物たちの心情の揺れ動くさまをどれだけ描写できるかが勝負のかかるポイントになるわけですけれども、TVシリーズから一貫している丁寧な描写が今回の劇場版でも観られましたし、そこは問題なし。

なお、映画の冒頭で流れたOPが、TVシリーズ第9話で使われたあの曲でした。
今回のストーリー上においても、ちょっとした役割を負うことになる曲ですので、これは納得。
たまこ が歌う別バージョンがEDで使われていて、こちらは主題歌シングルにカップリングとして収録されるようなのですが……
豆大が歌うオリジナルの方は、音源、リリースされないのでしょうか?
ダウンロードのみでも、サントラに収録するのでも構わないのですけれど、できれば、その際は、変に小綺麗なリミックス等はしないで、生っぽさの感じられる、作中使用のままのバージョンでお願いします。

奇をてらったような作品では無く、TVシリーズの視聴者が求めるであろう王道でオーソドックスなストーリーを、求められているであろう形で提供するという作品。
それ故に、意外性といったようなものは全くありませんでしたけれども、カット割りや構図も含め、かなりしっかりと作られた良作です。

TVシリーズを観たことがる人には、特にお薦め。

たまこラブストーリー
公式サイトはこちら
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」映画『たまこラブストーリー
主題歌 「プリンシプル」

(2014/04/30)
洲崎綾
商品詳細を見る



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1232-bfb8b2e5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫