中野サンプラザでスガシカオ

 2014-02-27
昨晩、スガシカオのライブを観に中野駅前のサンプラザに行ってきました。

アルバムでいうと『FAMILY』や『Sweet』の頃からスガシカオの音楽は好きでずっと聴いてきましたけれど、こうしてそのライブに行くことになったのは、実は今回のこの公演が初めてになります。
彼はライブアルバムも出していますし、それ等はある程度聴きこんでもいるのですけれども、やはり生のライブというのはそれとは別物。
こんな感じかな、と、ある程度予想はできますけれども、果たして実際どのようなパフォーマンスを楽しませてくれるかとドキドキしながら、開幕を待っていたわけです。

で、実際のライブの感想ですが……いやあ、格好いいですね、やっぱり。

ファンクラブ経由で買ったわけでもないですし、今回のチケットは2階席だったのですけれど、その中では3列目と前方で、右過ぎず左過ぎずちょうど真ん中あたりという、まずまず悪くない座席となりました。
ライブの迫力という意味では1階席の方がどうしても勝りますけれども、2階席はステージの全体が眺められるというメリットもあってこの辺は一長一短。
ただ、今回のライブに関して言うならば、そもそもがステージ狭しとバンドが並ぶ形式ではありませんでした。
曲によって4人編成のストリングスがサポートに入るものの、基本的にはスガシカオが1人で中央に立ち、時に弾き語り、時にDJマシンを使用しエフェクターも駆使して繰り広げるステージなので、斜め上から見下ろすことの面白みは、このライブについては、あまり大きくはありませんでした。

それにしても、私が普段行くようなライブハウスでのフロアライブと、こういうホールでのライブはやはり違いますね。
フロアでのスタンディングなのか固定客席が設置されているか、という違い以上に、そこに漂っている空気感その他が、良くも悪くも大きく異なります。
どちらの方がいいと思うかは、これはもう、その人それぞれの好みなわけですが。

今回は初めてのスガシカオライブでもあり、その雰囲気を堪能することだけでもかなりの満足を味わうことができましたが、今度はもっとステージに近いところでそのパフォーマンスを観たい気もしました。
ライブハウスでバンド形式で行われる派手なライブにも、是非、行ってみたいところです。

まあ、そんな風にいくら考えたとことで、チケットがとれるかどうかは別問題ですが。

BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-BEST HIT!! SUGA SHIKAO
-1997~2002-

(2013/02/27)
スガシカオ
商品詳細を見る
JAPAN-UK circuit 2009/2010 [DVD]JAPAN-UK circuit
2009/2010 [DVD]

(2012/03/21)
スガシカオ
商品詳細を見る

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1201-d5d0834d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫