劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』

 2014-01-27
府中のTOHOシネマズで、劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』を観てきました。

当初は大して期待もせずに、ただ、食わず嫌い的なことはいけないから、放送を観てみようかと思って視聴していたTVシリーズが、かなり良い作品になっていたので、これは映画も観てみようかと思っていたのです。

主要キャラである765プロダクションの面々については、TVシリーズにおいて描くべきことを描き切っているということで、当初この映画化の話を聴いた時には、ならば物語云々というようなものではなくて、それぞれのキャラがにぎやかに動き回る、言ってみればファンムービー的なものを作ってくるのかと思ったのですが、実際の作品は、結構ちゃんとしたストーリーで、テーマも王道の友情と成長モノになっていました。
とはいえ、メインキャラはTVシリーズの時点で既に一定の成長を遂げてしまっています。
そこで、成長モノとして作品を成り立たせる為に、本作ではアイドルにあこがれてスクールに通っているアイドル予備軍を新たに登場させてきています。

正直、ただでさえ多いキャラクターを更に増やして、収拾がつくのかという危惧しか感じなかったのですけれども、そこはそれぞれのキャラの扱いに差を付けること、特定のキャラにフォーカスすることで、散漫になるのを防いでいました。
結果、ベタであることは否定できないところではありますけれど、まずまず良い感じの話になっていたと思います。
ただしこれは、ファンがそれぞれに贔屓キャラを持っているようなこういう作品では、諸刃の剣となることでもあるわけですが……。
私に限って言うならば、特に贔屓も無いので、その点は特に問題無し。

ちなみに、ラストの一番盛り上がるところがちょうど上映されている辺りで、私の周囲でも複数個所から、涙ぐんでいるような鼻をすする音が聞こえてきました。
うーん、確かにいいシーンだけど、そんな、泣く程かな……?
私の完成が鈍っている、というのが真相かもしれませんけれど、(作品の評価には何の関係も無いことながら)そこに多少の違和感を覚えてしまいました。

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌 M@STERPIECE(初回限定盤 CDシングル+Blu-ray Audio 2枚組)
劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌
M@STERPIECE(初回限定盤 CDシングル+Blu-ray Audio 2枚組)

(2014/01/29)
​765PRO ALLSTARS
商品詳細を見る
劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE
          輝きの向こう側へ!』
オリジナル・サウンドトラック
(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)

(2014/02/05)
音楽:高田龍一
商品詳細を見る

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1182-98230e49

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫