よいお年を!

 2013-12-31
本日で2013年も終わりですね。

良かったことも、悪かったことも、色々とあった1年でした。
ここ数年、「禍福は糾える縄の如し」という言葉を、つくづくと実感する機会が多いのですが、考え方によって、この言葉、人生は、そして世の中は、悪いことばかりでは無いよ、というように受け取ることもできるわけです。
反省を忘れてしまっては進歩も無いのですが、反省ばかりしていては、物事は進まないのでしょう。
エレナ・ポーターの描いたパレアナ(日本アニメーションの制作した世界名作物語シリーズにおいては、“ポリアンナ”ですね)の「よかった探し」では無いですが、常に物事の良い側面を意識し、前向きな姿勢を保つことは、最終的な成功を得る為にも、必要なこと、ですよね。

で、再び書きますが、今日は1年の最終日。
つまり、何かを区切って新しく歩き出すには最適な日だと言うことができます。

……うん。
とにもかくにも、前進あるのみ、という精神で、頑張るぞ。

こんなブログですが、来年も、なにとぞよろしくお願いいたします。


最後に、大晦日らしく、蕎麦の写真を貼っておきましょう。
ちょっと前に行った、川崎大師の門前で明治から営業しているという松月庵で食べた、「もりそば」です。
予備知識なしにフラリと入った店だったのですが、どうやら色々なところで評判も高いらしく、実際、なかなか、美味しかったですよ。

2013年の年越しに……

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1164-0b1983d0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫