「コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜」

 2013-09-14
立川の映画館で、今日から公開の映画「コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜」を観てきました。
公開したばかりということでネタバレに繋がりそうなことを除こうとすると、この作品の場合、内容について触れることがなかなかやりにくくなるのですが……
ひとことで言うならば、「とても面白かった」ということに尽きます。

上映時間にして1時間というボリュームから、どうしても部分ではドラマの部分が薄くなってしまうところがあって、そこはもっときちんと描写してほしいと思ってしまうことが無かったわけではありませんけれど、全体としては結構密度の高い作品になっていたのではないでしょうか。
ナイトメアフレームをCGで描くことにして自由度が広がったのか、長めの尺が用意された戦闘シーンも、ぐりぐりと回りまくるカメラワーク等、こだわりの演出で格好良かったですし、ロボットアニメとしてもかなりの高得点。
この第2章では、あの人やあの人など、TVシリーズ「反逆のルルーシュ」との繋がりを感じさせるキャラクターも登場して、そういえばこれは第1シーズンと第2シーズンとの間に起った物語ということになっているのだったっけと、再認識しました。

今回の第2章は、盛り上げるだけ盛り上げてきたなという印象なのですけれど、残り2章、2時間でこの話をどう収拾付けるのかには、正直、ちょっと不安を感じないでもありません。
残念ながら、どう考えても、登場キャラの全てにきっちりとケリをつけることは難しいでしょう。
であれば、そこは取捨選択をしていくしかないわけです。
そこのやり方をちょっとでも間違えれば作品としての完成度がグダグダになってしまいますけど、私に何ができるわけでもないですから、まぁ、お手並み拝見としゃれ込むしかありません。

前回の第1章から結果的には1年待たされた第2章。
ということは、第3章も1年後の公開になるのかもしれません。
時間が多少かかってしまってもいいから、満足の行く作品を作ってもらい、そして楽しませてもらいたいと思います。

コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
コードギアス 亡国のアキト 第1章
(初回限定版)
[Blu-ray]

(2013/01/29)
入野自由、坂本真綾 他
商品詳細を見る
コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box
コードギアス 反逆のルルーシュ
5.1ch Blu-ray Box

(2013/09/25)
福山潤、櫻井孝宏 他
商品詳細を見る
  コードギアス 亡国のアキト 第2章「引き裂かれし翼竜」
    (公式サイトはこちら
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1111-d3e76c8a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫