まぁ、そうだろうなとは思ってました

 2013-08-02
ちょっとニュースで見たのですが、厚生労働省研究班の調査によると、中高生の中でネット依存症が全国で50万人以上にまで増加しており、中には睡眠障害や栄養失調などにまで至っているケースもあったそうです。
統計をどのようにとったのか。
地域はどこなのかとか。
どういったタイミングでどういう人達にどのようにアンケートをしたのか。
そういったようなことがその放送内では触れられませんでしたが、公的な発表ですから、ある程度の信憑性のあるデータだと思っていいのでしょう。

事務所のHPとプライベートなHP、さらにそれぞれのブログの管理なんてものまでやっている関係上、私も、ネットに接続してアレコレと作業をしている時間は結構長かったりします。
昨年くらいからは新聞の購読も止めていて、ニュースはもっぱらネットで知るようにもなっているという事情もありますし、そういう意味ではネットに依存した生活をしている、と言ってもいいかもしれません。

ただ、私がPCを使っているのに対して、中高生の彼ら、彼女らはスマホを使っている、というのは大きな違いです。
なお、調査によると、男子はネトゲ、女子は Twitter や LINE などをやっている時間が多いそうです。
後者には(facebook も含めて)現時点では一切手を出していないのでコメントはしかねますけれども、まぁ私も学生時代には、家庭用ゲーム機で1日中 RPG をしていたことがありますし、男子がネトゲにはまる気持ちは、分からなくもありません。
やりこみ要素の強いゲームだったりすると、特に、時間を忘れてプレイしてしまうものですよね。
それで身体を壊すところまで行ってしまうのは、さすがにやりすぎだと思いますけれど。

突き抜けるところまでやりこむことで得られることもありますが、その道で何か成そうと思っているのでないかぎり、何事もほどほどに、という感じでしょうか。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1084-b649a22f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫