何だかなぁ

 2013-05-06
4月シーズンのアニメの放送が始まって1ヶ月が経過。
第1話を視聴した段階での期待感が思い切り肩透かしをくらっている作品があり、その逆に思ったよりも面白いのかな、と思わせてくれるものもありという状況は、いつも通りなのですけれど……
アレですね、諸事情からそういう風になってきているのは分かりますけれども、最近のアニメに1クール作品が多くなってしまっていることの弊害とか、とかく展開を早くした方がいいというような風潮の悪影響とか、いやいやここにそんなサービスシーンは別にいらないだろうと思ってしまうこととか、色々と考えさせられてしまう1ヵ月だったと言えるかもしれません。

どの作品のことなののかは敢えて書かないようにしておきますけれど、多少無理があってもドラマ優先の展開をする、というくらいは許容範囲なのですが、それにも限度というものがありますし、原作を無理やり1クールに収めようとした結果、物語の深みを出す為に必要な細かいエピソードなどをバッサリと切ってしまったり、無意味なサービスシーンを入れたりというのは、正直、勘弁してほしいというのが私の本音。
何でもかんでも4クール1年間をかけてじっくりと話を展開させればいいとは思っていませんが、原作の販促が目的で完結していないものをアニメ化した上に、結局中途半端に終わってそのままになってしまう作品とか、2クールくらいでじっくりと描けばいい話をギュウギュウに押し込んでダメにしてしまう1クール作品を見せられるのは、あまり気持ちのいいことではありません。

普段、このブログにはネガティブなことはあまり書かないようにしているつもりなのですけれども、さすがに一言、言いたくなってしまいました。
そういうことをいつまでも繰り返しているのは、先が無いのではないかと思えて、何だかなぁ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1040-7a7ed823

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫