FC2ブログ

Hubert Kah 「Angel 07」 他

 2020-05-13
この別館では 「melomania」 というカテゴリーで、私がCDを所有しているミュージシャンを取り上げているのですが、先週は 「Rock Me Amadeus」 のヒットで知られる FALCO を紹介しました。

ちなみに私の中で、何故か FALCO とセットで認識されているミュージシャンとして、Hubert Kah がいます。
とはいえ、両者をセットにする明確な根拠は、ありません。
強いて言えば、FALCO はオーストリアのミュージシャン、Hubert Kah はドイツのバンドなので、ドイツ語圏の隣国であることくらいでしょうか。
あと、私がそれぞれの存在を認識した大ヒット曲、FALCO の「Rock Me Amadeus」 も Hubert Kah の 「Angel 07」 も、どちらも1985年のリリースだから、そこも一緒ですね。
つまり、私がMTV等の番組で初めてそれぞれの曲を聴いた時期がおそらくほぼ同じで、それは故にイメージが重なる部分があるのだと思われます。
楽曲のスタイルその他は、結構違っているのですけれど……

ともあれ、そんな2組ですから、FALCO を紹介した以上は、Hubert Kah も紹介しないわけにはいきません。
まずは、上記の 「Angel 07」 から、Youtube を貼りましょう。
ただし、通常のバージョンではなく、ここでは エクステンデットバージョン の方を掲載いたします。
これは、個人的にこちらの方が好きだからという理由からなのですが、とはいえ、コンパクトにまとまっている通常バージョンの方がいいと思うという意見の方を否定する気持ちは全くありません。
単に、私が好きだというだけです(なお、今回のエントリーの最後に Amazonへのリンクを掲載したベスト盤には、彼等の母国語であるドイツ語バージョンの「Engel 07」が収録されています)。



いかがでしょうか。
今から35年前の曲ですが、2020年の耳で聞いても格好いいと感じられるのではないかと思うのですが。
なおこの曲は1985年12月から1986年4月まで放送されたTVドラマ 「ヤヌスの鏡」 の挿入歌として 「CHANGE ME」 のタイトルで椎名恵さんがカバーされたらしいのですけれども、ドラマは未視聴で楽曲も聴いたことが無いので、どんな感じのカバーになっていたのかは、分かりません。
「CHANGE ME」 というタイトルからは、原曲とは全く違う歌詞になっていそうな予感がしますけれど……

Hubert Kah が 「Angel 07」 の他にそのような曲があるのかも、紹介していきます。
まずは(こちらも エクステンデットバージョン ですが)ちょっとお洒落な雰囲気のダンスナンバー 「Limousine」、そしてバラードの 「Midnight Sun」 です。
それぞれ、Hubert Kah の異なった魅力が出ているのではないでしょうか。




なお、Hubert Kah はこれ等の楽曲を発表した時期は3人組のバンドでしたが、今はフロントマンの Hubert Kemmler のソロとなっています。
最近のアルバムでは、この頃とはかなり異なるテイストの音楽をやっており、それはそれで嫌いではないのですが、やはり私が一番好きな Hubert Kah は、上で紹介した3曲のような、1980年代後半の楽曲なので、今回はそれ等の紹介はしないことにしておきます。
Youtube に上がっているものも複数ありますので、興味がある方はそちらをご覧ください。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫