FC2ブログ

青空に鯉のぼり

 2020-05-05
コロナ問題、緊急事態宣言の中にある私達は、外出を協力自粛して、どんなに晴天で風も穏やかで温かい「お出かけ日和」であっても、なるべく自宅・自室に引きこもることを心がけるGWを過ごしてきました。
読書にしろ音楽鑑賞にしろ執筆にしろ、インドアでの趣味、やることには事欠かない私でも、さすがにこれだけ閉じこもっているとジリジリしてくるのですから、そうではないようなタイプの人にとっては、非常にキツい日々であることは、想像に難くありません。
けれど、ここが我慢時。
ここで耐え切ることをしないと、日本の感染者数はそれこそヨーロッパやアメリカのように指数関数的に増えて行ってしまい、手は付けられなくなるでしょう。
ならば私達としては、どれだけ退屈でも、じれったくても、ここはじっと「我慢の子」になるだけですよね。
ここで辛抱することで、コロナウイルスの感染拡大がなるべく早く収束して、来年の今日、端午の節句には、この写真のような風景が普通に見られるようになってほしいものだなぁという思いから、今回は、2015年の5月に「本館」の Topページに掲載した写真を、ここに再掲してみました。
同年の4月末に浅草寺で撮影したものです。
こういう景色を心穏やかに見られる日が少しでも早く来るよう、皆で協力して、この難局を乗り越えましょう。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫