FC2ブログ

節分

 2020-02-03
節分ですね。
毎年この時期は近所のセブンイレブンで販売されるアリックス株式会社の鬼打ち豆を大人買いしています。
というのも、以前にも書いたかと思いますが、私個人が単純に、鬼打ち豆(つまり入り豆)という商品が好きだからなのですが、それでも、節分時期以外にわざわざ買おうとは思わないのは、身近に購入できる場所がないからということと、さすがにネット通販までして買おうとまでは思わないから。
それってつまり、鬼打ち豆に対する私の愛情がその程度であるということなのではないか。
口で言っているほど好きなわけではないのではないか。
そんな批判もあるかもしれませんし、それに徹底的な反論はしにくいところがあるのですけれど……
いやいや、入り豆が好きなことは、間違いない事実ですよ?
それこそ小さい頃から、家で買った鬼打ち豆は私がほとんど消費していましたし、なんなら私の為に、節分で撒く分とは別途に鬼打ち豆を購入したりしていましたし。

節分と言えば、いつの間にか恵方巻もすっかり全国的に定着して、今や、そこらのコンビニやスーパーで、手を凝らし品を凝らした様々なスタイルの恵方巻が販売されています。
コンビニなどでは販売ノルマが設定されたりして、その廃棄ロスが酷いというようなことも以前にニュースになったりしていましたけれども、今は、その辺り、どういうことになっているのでしょうね。
前述のセブンイレブンのオーナー負債とは、割と仲良くさせていただいているので、無理なノルマを課されて苦しんだりしていないといいなと思います。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫