FC2ブログ

ベトナム-クリスマス

 2019-12-24
2019年のクリスマスイブですね。

そういえば先日、マライヤ・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」が1994年のリリースから25年を経た今年に、初めてビルボードチャートで第1位を獲得したというニュースもありました。
だからといって、ここでそれに対抗して山下達郎や辛島美登里を聞こうとは思ってはいないのですけれど、まぁ、なんぞ、ちょっとしたクリスマスソングか讃美歌といったものくらいは、聴いてもいいかもしれません。
私はクリスチャンでは無いですけど、この国においては、それは言ってもヤボなだけでしょう。

さて、クリスマスといえば、音楽だけではなく、食事においても、七面鳥他、特別な料理を用意したりするものです。
皆さんは、クリスマスの食事として何かしら特別なものを食べられたりしたのでしょうか。
一人暮らしの独身男性である私は、残念ながら、クリスマスだからといっても普段のままであって、とりたてて何にももないイブを過ごしました。
夕食はコンビニの弁当です。
何だか侘しいことを言っているなと思われるかもしれませんけれど、本人は全く気にしていません。

しかし、それでは話がつまらなすぎます。

ですので、クリスマス云々というような企画ではなかったのですけれども、ちょっと前に行くことがあって、とても美味しかった店の料理を紹介します。
大久保駅のすぐ近くにあるベトナム料理屋、「ベトナムちゃん」で食べた品々の写真です。
パクチーやニョクマムが苦手というような人には、さすがにお勧めすることはできませんけれど、どれも最高に美味しくて、大満足の一夜でした。

なお、下には写真を貼っていませんけれども、実際にはこれ等の6種類の料理の他にも、ベトナム料理といえばコレというイメージの方もいらっしゃるであろう、麺料理の「フォー」と、ココナッツミルクベースのデザートの「チェー」も、この日は食べており、それも凄く美味しかったです。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫