ヘント~ウェヴェルヘム 2017

 2017-03-28
26日の日曜日、ボルタ・シクリスタ・ア・カタルーニャ の最終ステージがゴールした直後くらいから、DAZN ではフランドルのクラシック、ヘント~ウェヴェルヘムの中継も始まりました。

カタルーニャ が今年のツール・ド・フランスを占う1つの指標となるレースだったとすれば、こちらは、ツール・ド・フランドルとパリ~ルーベでの、トム・ボーネンの走りを占う指標です。
とはいえ、そう言い切ってしまうのは、他の選手に申し訳ないのですけれど……
ここは、私の興味が主にどこに向いているのかということなのだなと、そんな風に解釈していただければ幸いです。

さて、それでは今年のヘント~ウェヴェルヘムがどうなったか。
最終的には、ここぞという場面で集団から抜け出した2名の逃げ切り勝利と言っていいでしょう。
オリカ・スコットのイェンス・ケウケレールとのスプリント合戦を制して勝利を手にしたのは、BMCレーシングの ファン・アーベルマート。
3位には、追走で集団から抜け出した3名の頭を獲った、ボーラ=ハンスグローエのピーター・サガンが入っています。

トム・ボーネンのいるクイックステップ・フロアーズは、サガンの追走にニキ・テレプストラが反応したものの、最後のスプリントでサガンには勝てず、表彰台に選手を送り込むことができませんでした。
もちろん、いくら地元のレースだからといって、常に3位以内に選手を送り込めるわけもないわけですから、これも勝負の結果、なわけですけれども。


公式サイトはこちらから
タグ :

ボルタ・シクリスタ・ア・カタルーニャ 2017

 2017-03-27
DAZNで毎日夜に視聴していた、ボルタ・シクリスタ・ア・カタルーニャ。
3月20日から27日にかけて、スペイン北東部のカタルーニャ地方(一番有名な都市はバルセロナでしょう)を舞台に行われるステージレースで、通称は「カタルーニャ一周」。
1911年から行われている歴史ある古いレースで、今年は第97回の開催です。

春先の調整レースとして、結構なビッグネームが出場してくるレースでもあり、例えば昨年の総合優勝者はモヴィスターのナイロ・キンタナで、一昨年は、BMCレーシングのリッチー・ポートとなっています。
今年は、トレック・セガフレードのアルベルト・コンタドール、チームスカイのクリス・フルーム、モビスターのアレハンドロ・バルベルデ 等が出ているほか、バーレーン・メリダの新城幸也もアシストメンバーとして出走。
私自身、名前だけは知っていたこのレース、今回が初めての視聴となったわけですけれども、カタルーニャの風景そのものはブエルタ・ア・エスパーニャの中継で観ていましたし、そういう意味では、初視聴という感じのしない、最初からしっくりとハマっているような観戦となりました。

で、レースの結果なのですが、コンタドールもバルバルデもフルームも、3人ともコンディションはなかなかの仕上がりという感じ。
ただ、毎年、年間を通して高いパフォーマンスを叩き出しているバルベルデがここでは頭一つ抜け出した感じです。
それは彼個人の走り故というわけではなくて、チームメイトのコンディションや、レース展開の妙もあってのことですが、ともあれ、バルバルデは全7ステージ中、第3、第5、そして最終日の第7ステージの3つを制するという見事な成績で、総合う優勝を手にしています。
2位には1分3秒差で、アルベルト・コンタドール。
3位は、バルベルデのチームメイトでスペインの若手有望株だというマルク・ソレールが見事に滑り込み、新人賞ジャージとともに、最終日の表彰台も獲得しました。

フルームは、第5ステージ序盤で起きた集団の分断に巻き込まれた後に先頭集団に戻れず、リザルトとしては、大したものを残せませんでした。
が、その走りは、やはりトッププロ。
今年7月のツールがどうなるか、大いに期待できそうな内容だったと思います。


公式サイトはこちらから

タグ :

ドワーズ・ドール・フラーンデレン 2017

 2017-03-23
DAZN の1ヶ月無料お試し期間の申し込みをして、ミラノ~サンレモを視聴したという話を、以前に書きました。
日本語の実況が無いから、画面に集中していないとレース展開が分かり辛い、というようなマイナス面はあるものの、当初に予想していたよりはいい感じに視聴できたことは、ある種、収穫だったかもしれません。
ただし、視聴者数がグッと増えそうな、ジロ・デ・イタリアの時にも、処理落ちやフリーズすることなく、無事にスムースな視聴ができるかどうかは、まだ分かりませんけれど。

そんな DAZN 視聴をしてみて、J-Sports の中継だけを観ていた昨年までと違って、これはいいかもな、と感じたのは、これまで映像を観たことが無かったレースについても、生配信でレースの様子を観られることです。
例えば今週は夜にボルタ・シクリスタ・ア・カタルーニャの中継が行われていて、クリス・フルームやアルベルト・コンタドール、アレハンドロ・バルベルデの走りを確認することができます。
そして、もちろん、ステージレースだけが自転車ロードレースではありません。

そんなわけで、ついさっきまで、北のクラシックの前哨戦の1つとして、毎年、名前だけは聞いていた ドワーズ・ドール・フラーンデレン をネット観戦。
フランドル地方を舞台にしているので、石畳のパヴェや劇坂の丘陵が出てくるこのレース。
それだけに、見どころも多かったと言えるでしょう。
やっぱり北のクラシックは、こうでなければいけないですよね。

今回私が一番注目していたのは、やはり地元ベルギーの個性派集団、クイックステップ・フロアーズがこのレースで優勝を獲得することができるかどうか。
昨年も多くの勝利を叩き出していた同チームですが、年間スケジュール上、かなりの重きを置いているはずの春先の北のクラシックシーズンでは、レースの形を作って主導権を得ていながらも、ことごとく優勝を逃してしまっていましたから、今年こそは勝利を、と思っているはずだからです。

そんなレースを制したのは、見事、クイックステップ・フロアーズのイヴ・ランパート。
レース後半で終始積極的な攻めを見せていた同僚のフィリップ・ジルベール、そして他チームの2名の選手を加えた4名が集団から最終的に抜け出すことに成功し、そしてジルベールがそこから更にアタックを繰り返して他の2名が警戒している隙をついて、ランパートがアタック。
ジルベールを警戒して2名の反応が遅れたのを利用してぐんぐんと差を広げ、そのまま、逃げ切りでゴールラインに飛び込みました。
ちなみに、残りの3名のスプリントを制して2位に入ったのは、ジルベール。
クイックステップ・フロアーズは、このレース、ワンツーフィニッシュを達成したことになります。

これは、あれですね。
これから続く北のクラシックにおいて、同チームに、いい弾みが付きましたね。
そこを引退レースと決めているパリ~ルーベでのトム・ボーネンの走りも、これなら結構期待できるかも?


公式サイトはこちらから
タグ :

ミラノ~サンレモ は DAZN が放映権取得

 2017-03-19
私の好きなスポーツ、自転車ロードレース。
日本では J-Sports が中心になって主だったレースを毎年放送してくれていたのですが、ホームページで発表されるその放送予定に、今年は大きな異変がありました。
何と、いわゆる「春のクラシック」の大部分と、5月のジロ・デ・イタリアがそこに掲載されていないのです。
興味の無い人には「ふーん、それで?」という感じでしょうが、同競技の中継が見たいが為に J-Sports の有料チャンネルまで契約した私には、これは大きな問題。
まぁ、放映権料も年々値上がりしていると聞きますし、残念だけど、その辺は難しいところもあるのかな、でもミラノ~サンレモも、ツール・ド・フランドルも、今年が100周年のジロも観れないのは悔しいな、ネット配信とかどこかでやっていないのかな、と思ってちょっとググって調べてみたら……。
その辺りのレースの放映権は、今年は DAZN にあるんですね。
J-Sports が DAZN から放送権のサブライセンスを取得する道を模索したかどうかは分からないのですが、スカパーも、Jリーグ に関してサブライセンスは取得できなかったようですし、サブライセンス契約は基本的に交わさない、というのが、DAZNの方針なのかもしれません。
ということは、この先、急に J-Sports でもフランドルやジロの放送が発表されるという可能性は、低い、かなぁ。

DAZN、ちょっと前に Jリーグ の放映権取得がニュースになっていましたし、今は NTT Docomo とのパック料金プランが TVCM をかなり多く流しているので(堤真一が「だぞ~ん」とやっていますよね)ご存知の方も多いことでしょう。
そこに手を出してしまうと歯止めがかからなくなって時間をエラく取られてしまうことになりかねない、という懸念から、これまでスポーツにしろアニメにしろそれ以外の何かにしろ、ネット配信というものとの接点を作ることは極力避けてきたのですが、事がこうなってしまっては、もう仕方がありません。
まずは1ヶ月の無料期間を利用して、どんな感じの放送になるのか、月額視聴料を支払うに値するだけのものなのかを確かめようと、とりあえず、日本時間では土曜の夜の、ミラノ~サンレモ を、試しに観てみました。

再生環境は、PCが VAIO の S11(LTE搭載モデル)、光回線で、プラウザは、事前にネットで観た限りだと、Microsoft Edge が固まりにくくていい、という話だったので、普段使っているプラウザではないのですが、それを利用。
画質も、思っていたよりは良かったですし、当然、CMは無しで、処理落ちなども今回の ミラノ~サンレモ ではありませんでした。
まぁ、この辺は、これからジロにかけて、DZN で自転車ロードレースを見ようという契約者が増えていけば増えるだけ、状況が変わって行ってしまうでしょうから、何とも言えない部分が多いのですけれども、ともあれ、現時点では、ここにとりたてて不満はありません。
ただ、日本語による実況と解説が無いのが、やはり残念(英語解説は、一応、流れていましたが)。
私のように、やらなければいけないことを大量に抱えている為に、どうしても片手間的にレースを視聴しがちな身にとっては、音声で耳から情報が入ってくる実況というのは、実は、とても大事なものだったので。
遠目で選手がわかるスキルも、持っていませんしね。
その辺が解決されるかどうかは、うーん、どうでしょう、自転車ロードレースに関しては、そこまで期待できないような気もしますね。
あと、個人的には、配信をしくれるなら、やっぱりきちんと表彰式までやってほしい。
選手たちが、そこでどんな表情を見せるのか、というの、結構、楽しみだったんですよね。
これについては、改善の余地はありそうですが、それを望む人がどれくらいいるか、ということ次第では、あるでしょう。
とりあえず、要望を出しておこうかな……?


DAZN についての話が、長くなりました。
実際のレースの結果についても、触れておきましょう。

総走行距離が291キロメートルにもなる最長レースは、ゴール直前の峠ポッジオでパンチャー等がアタックを決めての逃げ切り勝利か、ゴールでのスプリント合戦となる傾向が強めだったと記憶していますが、今回は、前者のパターン。
ポッジオの頂上手前でアタックを仕掛けたボーラ=ハウスグローエの現世界チャンピオン、ピーター・サガンを追ったのは、クイックステップ・フロアーズのジュリアン・アラフィリップと、チームスカイの元世界チャンピオン、ミカル・クウィアトコウスキー。
3人とも、私の好きな選手です。
後ろから迫る集団を振り切っての3人スプリントを制したのは、クウィアトコウスキー。
正直、展開的には、サガンが他の2人を突き放すか、最後はずっと最後尾に付けてタイミングを狙っていたアラフィリップかと思ったのですが、勝ったのは、そのどちらでもありませんでした。

そうかぁ、クウィアトコウスキーかぁ。
アムステルゴールドレースで勝ったりはしていたものの、彼の名前がメディアに登りだしたころに期待した程には、ここまでの数シーズンで結果を出せていないというような印象がありましたけれど、前哨戦の1つであるストラーデ・ビアンケも勝っていたようですし、シーズン最初のピークを、上手くここに持ってこれたんでしょうね。
北のクラシックには、彼は出てくるのかな?


公式サイトはこちらから

タグ :

エナオ・モントーヤ、2秒差の総合優勝

 2017-03-13

パリをスタートして南仏の保養地ニースを目指すことから「太陽のレース」とも呼ばれているパリ~ニースが、その全8日間の日程を終えて、つい先ほどゴールしました。

1週間の日程に、劇的な展開を「これでもか」と詰め込めるだけ詰め込んでみました、という印象があったのが、今年のパリ~ニース。
具体的な内容は、専門の自転車情報サイトの記事を読んでいただければと思いますけれども、連日の展開の激しさには、正直、かなり興奮させられました。

特に最終ステージ。

総合優勝の座を巡って、最終山頂の1つ前の山でトレック・セガフレードのアルベルト・コンタドールが早めのアタック。
前日終了時点で総合首位の座にいたチームスカイのエナオ・モントーヤとの間に開いた31秒のタイム差を、何とか逆転すべく、そのまま全力の力走を見せました。
一方のエナオ・モントーヤは、自身をちぎって逃げを決めたコンタドールとのタイム差が一時は1分以上にまでなったのを、何とか詰めようと必死に走ります。
結局、ステージ2位に入ったコンタドールとの最終的な差はわずか2秒という僅差で、最終的な総合優勝をギリギリで守ったのですが……

秒差での決着は、これまでこの競技を観てきて過去に幾度かありました。
それに勝るとも劣らないというか、これは、それにしても凄くドラマティックな結末になったものです。

実に熱い、実に燃える、いいレースでした。


公式サイトはこちらから

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫