やはり、フルーム

 2017-07-25
今年のツール・ド・フランスは、以前にもここで書いたように、ステージ優勝や山岳賞、ポイント賞、そして総合と、それぞれの勝負で主役もしくは準主役になるだろうと期待された選手が、次々とリタイアしていくという、例年以上に厳しい展開を見せた3週間となりました。

その理由は単純では無くて、落車だったり体調不良だったり、選手により、シチュエーションにより異なっているのですが……
それにしても、ここまでメインどころがいなくなっていくツールというのは、私の記憶にはありません。
まぁ、元々、ここに全てを賭けてくるようなシチュエーションがあって、他のグラン・ツールと比べても落車なども多いのが、ツール・ド・フランスの特徴の1つではあるのですけれど。

個人的に「彼には是非、頑張ってほしいな」というように思っていた選手も多く途中のステージでレースを去ってしまって、そういう意味では、毎ステージをTV観戦していても今一つ入り込めない大会だったかもしれません。
こんなことを書いてしまうのは、一生懸命走っていた選手には、申し訳ないのですけれど。

そんなツールも先週の日曜日に今年の全日程を終え、例年通りにパリのシャンゼリゼ通りのゴールを迎えました。
「終わり良ければ全て良し」ではありませんけれども、色々とあったレースだったとしても、こうしてその一切が終わった段階でスタートからこれまでを振り返ってみると、これはこれで面白い大会ではあったなと思えるものですね。
もちろん、私の贔屓選手が大活躍できていれば、もっと面白かったかもしれないというようなことが頭をよよぎらない言えば、嘘になります。
けれども、過ぎたことが今からどうなるわけでもないですし、そこは考えても仕方がないことですよね。
「もしも」の話には固執しないで、無事に3週間を走り抜けた選手、その中で何らかの成果を手にできた選手のことを、讃えるべきでしょう。

では各賞の結果を、簡単に。

今年の総合優勝を勝ち取ったのは本命中の本命、チームスカイのクリストファー・フルームでした。
正直、可愛げのないくらいの強さです。
でも、歴代の偉大な勝利者を振り替えてみるに、チャンピオンというのはこういうものですよね。
勝つべくして勝つ、というのは、言うほど簡単なことでは無い、というのは、誰しも分かることですし。
フルームの走りのスタイルはそこまで好きでは無いのですけれども、人間的にはなかなかの好人物ですし、この勝利は、やはり素晴らしいものであります。

スプリンターが手にするポイント賞はチーム・サンウェブのマイケル・マシューズで、山岳賞は同チームのワレン・バルギル。
複数の特別賞ジャージを同時獲得というのは、チームとしては(本当に色々なことがあったツールとはいえ)大成功だと言っていいでしょう。

そして最後、新人賞はオリカ・スコットのサイモン・イェーツが獲得しています。
彼は昨年の新人賞だったアダム・イェーツの双子の兄弟。これはちょっと面白い話ですよね。こうして双子が2年連続で新人賞を獲得というのは、100年を超える長いツールの歴史の中でも、さすがにこれが初めてのことになるらしいです。


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今年も、荒れていますね……

 2017-07-12
現在、フランスの地で開催中のツール・ド・フランス。
自転車ロードレースの世界では年間で最大、かつ最も重視されるレースだと言ってしまってもあながち過言では無い。
そんな非常に大きなビッグレースも、中盤に入ってきたというところです。

ツールは毎年、序盤に大きな落車が起きるのがパターンになってしまっているようなところがあります。
そんなことが習慣づいてほしくはないのですけれど、今年もその呪縛から離れることはできなくて第1ステージから有力選手が落車してしまいました。
気合が入るのも、緊張するのも分かりますし、普段通りで冷静にいろ、と言われても、それが難しいというのは、よく分かりますが……

今年は序盤から天気が悪いというのも、また、落車→リタイアという流れに加速をかけた模様。
あちらの舗装は日本とは違っていて、雨にぬれると非常にスリッピーになる、という話はしばしば耳にするのですけれども、以前に私が実際にベルギーに行った時は、さて、どんな感じだったっけ?

1回目の休息日が明けて、全部で21あるステージのうちの10ステージ目までが終わった現段階での総合首位は、優勝候補筆頭であるチーム・スカイ、クリストファー・フルーム。
総合を彼と争うと目されていたライバルが、落車からの骨折リタイアをしてしまったり、ジロ・デ・イタリアとの連戦で疲れていたり、コンディショニングが上手く行っていなかったりして、このまま彼が総合優勝をする可能性がかなり高いのではないか、と思わせられます。
ちなみに、ポイント賞と山岳賞とは、それぞれの最有力候補の選手が、失格処分とリタイアと、その理由は異なりますが、どちらもレースを去ってしまっているので、こちらのこの先は混沌としています。

レースはこれから後半戦を迎えて行くわけですが、どうか、トラブルはそろそろ打ち止めになってほしいものです。


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2017年もツールの季節に

 2017-06-29
自転車ロードレースの世界で、注目度的にも、その規模としても、間違いなくこれが世界一のイベントと言えるのが、毎年7月に開催されるツール・ド・フランスです。

その名の通り、フランスを舞台にしたこのレース。
3週間21ステージをかけてフランス全土をおおよそ一周するのが基本なのですが、ここのところは、フランスを離れた他国をそのスタート地点に選ぶことが、多くなっています。

それはフランス以外の地でレースを開催することでツールに対するファンの層を更に広げよう、という意図があって行われていることであり、同時にステージを開催する為の結構な金額の誘致費用を得られるというプラス要素もあって、だからこそ積極的にそういう動きがあるわけです。

今年のツールは下のコース図にあるようにドイツのデュッセルドルフで始まって、そこからベルギー、ルクセンブルグと通ってフランス国内に入るようになっています。

チーム・スカイのクリストファー・フルームが3連覇で4度目の総合優勝を手にするか。
ライバル達がそれを阻止するのか。

熱い戦いは、明後日、7月1日に開幕します。


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ドーフィネは、フグルサング

 2017-06-12
フランス南東部のドーフィネ地方で、毎年この時期に行われる約1週間のステージレース、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネが、全日程を終えました。

今年のドーフィネは全日程を通じて好転に恵まれ、むしろかなり暑そうに感じられたくらいでした。
そんな強い日差しの中で行われたレース。
7月のツール・ド・フランスに向けて調整をすべく、各チームの総合エース候補が出場してきて、コンディショニングの仕上がり具合を確かめる、というのは例年通りの風景だったのですが……

ツールでの総合優勝最右翼と目されているチームスカイのクリストファー・フルームや、そのライバルになるトレック・セガフレードの
アルベルト・コンタドールといった辺りの調子が今一つ上がっていない。ということが何となく感じられた大会となった気がします。
概ね全日程で絶好調ぶりを見せつけたBMCレーシングのリッチー・ポートも、最終日に大失速をしてしまいましたし、何だかこの先が微妙だなという感じです。

で、今大会の総合優勝が誰の手に渡ったか、ということなのですけれど、これは、最終日に1人ずば抜けた逃げを見せた、アスタナのヤコブ・フグルサングでした。

もちろん、ドーフィネで勝てば即ちそれがツールでの勝利を約束するわけではありません。
また、仮にここでコンディションが悪くても、7月になってツールを3週間走っている間にどんどん調子が良くなることもあり得ます。

とはいえ、ドーフィネを制した者がそのままツールをも制することも多いのも事実。
その辺りも含めて、ツール・ド・フランスの開幕が怖くもあり、同時に待ち遠しくもあり、という感じで、こりゃあ何があってもおかしくないかもしれないぞ、とまで考えているのは、近年は無かったことかもしれません。


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ハンマーシリーズ スポ-トゾーン・リンドルフ

 2017-06-05
自転車ロードレースの世界を管轄している団体は、UCI(Union Cycliste Internationale)です。
が、ここはそこまで全面的な権限を有しているわけではなく、実際にはツール・ド・フランスの主催者団体のASOやその他の団体と、権利関係やレース運営に関するあれこれを巡って、色々な駆け引きがこれまでもずっと行われ続けています。

そしてそして一方では、競技者である各チームの側も、運営費がスポンサー頼みであることから経済状況その他で急な撤退劇なども多く、安定したチーム運営が叶わないという現実もあります。
それ等を少しでも改善すべく、ツールを始めとするビッグレースの莫大な放映権料収入をチームや選手に還元するよう、チームサイドからは ASO や UCI への働きかけも行われているのですが……
その辺りの解決のめども、立っていないというのが、つまりこの競技を巡る一番大きな問題かもしれません。

それに対する大きなアクションが、今年発生。

そう、プロツアーチームを中心とする出資により設立された、ヴェロン社主催の新たなるレースイベント、ハンマーシリーズの第一戦目が、オランダを舞台に、2日から4日にかけての3日間で行われたのです。

TVでの放映や観客の利便性なども考慮され、従来のロードレースとはちょっと違うシステムで2時間程度で終わる短いレースを3種類行い、その総合的な結果で優勝チームを決めるというのが、このハンマーシリーズ。
今回の「スポートゾーン・リンドルフ」については、J-Sports が初戦の平坦ポイントレース、第2戦の山岳ポイントレース、それを受けての最終日のチームタイムトライアルの全てを中継放送。
ただし、この最終日のチームTTは、いつも私たちが見慣れているチームTTと違い、前日までの2戦の順位を受けて与えられたタイム差に従って、各チームが順次走り出し、追いつ追われつの闘いを繰り広げて、どのチームが最初にゴールラインを切るかを競い合う、というルール。
私としても初めて見る形式のレースですから、果たしてどんなものだろうと思っていたのですけれども、これが、かなり熱くて面白い。
プロフェッショナルのプロフェッショナルな走りをしっかり堪能することができるという意味でも、これはなかなかに興味深くて良い大会でした。
普段のロードとは違うルールがあることで、選手達の走りもまた、いつもとは違っていて、そこも大きな見どころになっていましたしね。


それが人気スポーツであればあるだけ、そこに所属している各チームの側と管理運営している競技団体との間には、とかく利益の分配を巡って衝突が起きるものですが、自転車ロードレースのこの問題が今後、どのような動きでどのような方向に進むのか、上手い着地点を見つけてほしいなと思います。
こちらとしては、推移を見守るしかないわけで、この辺りはもどかしく辛いところですね。




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